一般企業

[悲報] ソフトバンクG、三菱UFJと三井住友に融資を拒否される? 最後の望みは・・。

管理人です。

ウィーワーク関連で多額の融資を国内メガバンクに要請しているソフトバンクGですが、

三菱UFJ(MUFG)と三井住友は融資断る公算が高いとの事です。

後はズブズブな一蓮托生のみずほ銀行だけですね。

もしソフトバンクがコケた場合は総会でみすぼ経営陣は総退陣でしょうね(苦笑

て言うより、あの規模で数千億程度、割ったら負担額は各行2000億程度ですが

この金額でさえ「踏み倒される危険性」を感じてるって事が、不気味です。

ソフトバンクは相当ギリギリな綱渡りですね。

まぁ、国内銀行のリスク選別は昔から慎重ですが、いよいよ色々と懸念事項が

潜在化して来ている訳です。

ソフトバンクの一番の財布はアリババ株の含み益です。

米中貿易戦争がエスカレートして米国市場に上場させない。

という声が現実化した場合の損害と来たら半端無いです。

含み益が全部吹っ飛ぶレベル。

そしてウィーワークと共にウーバーや最近出て来た意味不明な「犬のお散歩代行」への

多額出資など「AIに集中した投資」というお題目が根底から覆る投資先を多数抱えています。

この辺りの株価算定のヤバさが表面化するのは時間の問題と見られており、

「恐ろしくて追加融資などとんでもない」という審査部の判断なんでしょうね。

一応、国内トップと言われるIT企業の「数千億の融資審査が通らない。」

という現実は地味に怖いです。

まぁ、担保設定とソフトバンク側がメガバンク側の諸条件を呑む事で協調融資の可能性は残りますが、

三菱UFJ、三井住友2行は融資額自体を下げるでしょうね。で、あくまでメインはみずほ銀行・・(笑

管理人は周囲の投資家に「ネット系の投資は取り合えず引き上げるべき。」と進言しました。

今の段階で含み益出ているなら利益確定して撤退し、業績の良い中小株でデイトレかスインクで

遊んでる方が賢明です。

株式市場の怖い話で何か有ればコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。