管理人です。
当サイトもwework(ウィーワーク)については過去に記事にして来ましたが、
予想は当たっていたようですね。
関連記事は下記です。(興味有ったら参照下さい)
今も国内40拠点近くあるようですが、業績はどうなんでしょうね?
やはり都内中心に全国でも主要地域の「都市部」がメインのようですね。
まぁ、地方は賃貸安いですから需要が無いですし。
>月々39,000円(税抜)で、全国のWeWorkが使える『All Access Plus / オールアクセスプラス』
上記が一番手軽に利用出来るプランですが、それでも月額42900円です。(税込み)
普通の感覚ではどう考えても高いです。
全国の拠点使えると言っても余程全国飛び回っている人で無い限りは自身の生活導線範囲の
数拠点だと思いますし、何も外でPCするのにウィーワークでやる必要性を感じない。
何となくキラキラ感を出したい人向けでは?
>WeWorkの住所も使える『専用デスク』
これは拠点により価格が少々異なるようですが、都内の場合は「All Access Plus」
の2-3倍程度します。
これは専用デスクでも1名用個室でも大差ないようです。
2倍なら78000円。3倍なら117000円ですから結構高いです。(税抜き)
このプランの利点は住所が使える事です。
11万出すなら多少古くてもワンルーム型事務所借りられるので、そちらが良いかと。
どちらにしても「ウィーワークというお洒落なレンタルオフィスで働く俺ってクールじゃね?」
という感覚だと思います。
まぁ、数年前とは違いウィーワークのブランド力なんて殆ど無いに等しいので、逆に「コスパ計算出来ない
頭悪い人」位に思われる可能性が高いです。
管理人から見ても「なんだか見栄っ張りで残念な人」という感想ですよね・・(苦笑
世界的にも拠点登録解除、退去する事務所も多く一般利用も低迷していて、
関係者からも「実質的に事業継続は無理なのでは?」という懸念も出ている程です。
最新の推定時価総額は5億ドル割ったようです。
一時孫さんは「470億ドルの時価総額だ。」と寝言を言ってまして、暫くして低迷した後も
「それでも150億ドルは見込まれる」とキレてました。
4年前の記事で管理人は「下手したら15億ドル程度では?」と予測してましたが、
今となれば更に3分の1の評価額でしたね(笑
冷静に考えれば只のオシャレなレンタルオフィスな訳で・・。
ビジネス環境も冷静にコスパ考える人は世代問わず多いですし、妙な見栄で高い金払う人は
少ないと思います。ていうかウィーワークでPC弄っている段階で見栄張れない・・。
という訳でウィーワークに限らず高額なレンタルオフィス利用してて馬鹿らしくてやめた人
が居ましたらコメントください。