その他 管理人の独り言

auショップ店員「インストール済みなので解約出来ませんね」 嘘です。普通に出来ますw ノートンセキュリティソフト問題。

管理人です。

携帯ショップ問題です。

益々高齢化社会です。高齢夫婦だけで、又は当人(高齢者)だけで携帯ショップ

を訪問して新規契約や機種変、プラン変更等依頼するケースも多いと思います。

御存知、各キャリアは携帯販売代理店(携帯ショップ)への締め付けが強く

数字達成しないと契約更新しないなど強引なケースも有り、各地で裁判沙汰になっています。

つまり1契約辺りの月間利用料をなるべく上げるべく試行錯誤している訳です。

そのしわ寄せがリテラシー低い高齢契約者に行くわけですね。

まぁ、若者や現役の方でもリテラシー低くて携帯ショップ店員に勧められるまま

高額プランを契約する人も一部居ると思いますが・・(苦笑

で、管理人の母親もその犠牲になったと。

70代前半でまだまだ頭も冴えていて問題無いのですが、デバイス関連には当然弱いし、

専門知識のスタッフに適当に説明されると丸め込まれてしまうんですね。

大手家電量販店内のauショップで見積もり取って来て問題無い価格提示でした。

で、何故かそこではなくてau正規代理店に向かって契約してしまったようです。

(なんだか親戚のデジタル製品得意な方に正規ショップが良いと説明されたようです)

管理人が何気に契約内容確認すると意味不明なオプション契約が複数あって

auと言えばネット上に沢山出て来る苦情・告発の「ノートンセキュリティソフト」が契約されている。

お約束ですね(笑 これだけで月間800円以上掛かる代物。高過ぎだろ?(苦笑 

これ悪質なショップ店員は「インストールすると解約出来ません」と説明して

強引にキャンセル拒否している店も多いそうです。

*ネット検索で見て下さい。インストールしたからキャンセル出来なかった声が多い。

これ嘘ですからね。いわゆる構造物では無いので中古の概念無いです。

シリアル番号管理なので。ただ普通にアンインストールするだけで問題無いです。

本部決済手続きなのでノートン解約手続きを本部に電話してやり取りする必要は有りますが

解約自体はインストール後でも出来ます。間違いないです。

現に管理人はきちんと用途を説明して必要無い旨を理解させて解約させました。

(当人も契約時に受信専門でたまにネット検索して遠出する時に路線確認する程度と説明している)

ノートンセキュリティは主にスマフォ利用がハードで外部の公衆wifiにガンガン繋げたり

スマフォで色々と検索してショッピングしたり様々なアプリをDLして楽しんだりする人向けです。

高齢者の一般的な使用環境ではまず必要無いです。

大手通信会社もこういう800円程度の小金を妙な理屈で必要無い高齢者に利用させることで儲けています。

単価は小金でも数千万人の利用者に向けて勧誘すれば莫大な金額ですからね。

それと注意しなければならないのは、本当にチンケな詐欺的手法なんですが、

「30日間無料」「3ヵ月だげ2Gプレゼント」とかのオプション。

店員は余り追及されないのでサラっと「これ期間限定ですが無料なので付けて置きますね」

で勝手に付けちゃう。これ殆どの高齢者が拒否しないと思います。

大きな罠が仕掛けられています。

期間が終了したら自動終了では無いですからね。自分でオプション解約しないと課金されます。

「高齢者が自分で解約出来ます?」

出来ないの承知でオプション付けてるんです。これ単体では月数百円ですが被害人数と総額で

計算したら普通は会見で社長が謝罪するケースですよ。本当は。

こういう大きな詐欺的手法が見逃されているんですね。

リテラシー低い人は「大手だから」「上場してるから」「銀行さんの薦めた物だから」

で素直に聞いちゃう。だから騙されるんです。

だから広告で「弊社は上場会社です」とか宣言しちゃう。

その方がやりたい放題なのを知っているんですね。

色々と勉強して下さい。情報リテラシー高めて下さい。

この記事見ている現役の方は高齢の親御さんが存命の方は、騙されている可能性あったらサポートしてあげて下さい。

では関連情報で何か有りましたらコメントください。

1件のコメント

  1. >本部決済手続きなのでノートン解約手続きを本部に電話してやり取りする必要

    と記載しましたが、勿論契約者が直接連絡する必要は無くauショップの担当者がやります。
    スタッフ用端末で即時解約が出来ない。という意味です。
    なんか解約に本部認証を設けているようですね。
    解約タイミングによっては「日割り請求」程度はあるかと思います。
    月間840円程度は掛かるので解約のインパクトは強いです。

    *解約承認が降りると確認書類が印刷されます。内容を確認して担当者の認印を押して貰いましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。