その他 管理人の独り言

「要拡散」 石川県能登地震の義援金詐欺に注意せよ。

管理人です。

こういう時に必ず出て来るのが「義援金詐欺」です。
石川県に住む当サイトの閲覧者から注意喚起が届きましたのでシェアします。

>現地で確認した情報では現在死者が50人近くで火災や倒壊で300戸以上の家屋が失われ
>30人以上が建物の下敷きになっており4万人以上が避難してます

>他にも能登方面の多くの病院が断水状態で一刻を争っている状態です、断水や停電が復旧してない地域もあります。

>勝手ながら一つお願いがあります。
>もし可能ならこれから義援金詐欺などが予想されるので暴露キングで注意喚起、
>もしくは詐欺サイトの拡散をお願いしたいです
>(もちろん正規の義援金サイトやふるさと納税などの紹介なども)

>ずいぶん勝手なお願いですみません
>どうかお身体にお気を付けて下さい
>今は何が起こってもおかしく無いです

現段階では義援金は少し待った方が良いです。
逆に今盛大に募集しているのは殆ど詐欺だと思って良いです。

「日本赤十字の公式サイト経由」
「石川県の公式サイト経由」現在義援金サイトは準備中との事。

上記がマストです。後は大手コンビニの募金箱です。
しかし、以前に某コンビニでは募金箱のお金をお釣り用で利用していた。
との話も有りましたので確実ではありません。(勿論、全額流用ではないらしい)

いつも言っていますが、SNS経由で流れて来た情報は自身で事実確認をしっかりする事です。
メール内のURLも安易にクリックしない。

これが詐欺行為やフィッシングに騙されない「基本中の基本」です。
何かありましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。