その他

第2の「高級食パン」状態か? 「唐揚げ専門店が閉店祭り寸前」 ブーム業態は鬼門。

管理人です。

からあげ専門店の撤退が顕著になって来たようですね、、。

オペレーション的に出店し易い形態が逆に「撤退し易い」にも当て嵌まっているようですね。

また「全国からあげ選手権」的なイベントが出来レースで「ほぼ全店が何かの賞を受賞をする」

という幼稚なマーケティングを行った事も痛手でした。

これ、イベント主催者が儲けただけだろ?

管理人も唐揚げ好きで地元専門店で購入しましたが家庭で揚げた物と大差なく、

「態々買う必要無し」でリピートしてないです。

オカズ足りない時に即利用するのは冷凍唐揚げで充分です。

で、逆に味に関しては居酒屋さんで出て来る唐揚げが美味しいです。

(勿論、美味しい居酒屋に限る)

サイズも一つ一つが大きいし、「スパイシー唐揚げ」がある某居酒屋さんは最高でした。

あのクオリティの専門店があれば良いのですが、バイトでも出来る仕組みに

しているデメリットとして品質・味が落ちるのでしょうね。

>2021年秋ごろから、大手唐揚げチェーンの居抜き物件がかなりの勢いで出ている。

>レッドオーシャン化する現状に唐揚げ店出店を取り止めにする会社も多い。

>既存店舗の売上が目に見えて急激に下がっている。

上記のような現象が顕著に発生してるので、今年後半から来年にかけては閉店祭りでしょうね。

高級食パン(変な名前のパン屋が潰れ捲るニュース参照)もそうですが、

一大ブームが到来すると時間の問題で一大閉店祭りが発生するという流れは定番のようです。

センスの良い経営陣はブームには乗りませんし、ブームになったら止めます。

ていうか飲食事業そのものをやらないか・・?

まぁ、それを言ったら元も子もないのでこの辺で。

■唐揚げ専門店の主な店名は下記です。

からやま

から好し

から揚げの天才

からあげの鉄人

元祖中津からあげ もり山

とりあん

ジョニーのからあげ

鶏笑(とりしょう)

からあげやカリッジュ

*からあげ くに

いきなりステーキが手掛けた「からあげ くに」は僅か3ヵ月で撤退しました。
良い判断です。

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。