その他

帝京大学の及川圭太容疑者(22)「自分の金は使いません!」 他人のカードで決済してしまう。

管理人です。

>電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは、職業不詳、及川圭太容疑者(22)

>去年11月、他人のクレジットカードの情報を使い携帯電話のゲームアプリで2万円

>相当のアイテムを不正に購入した疑いがもたれています。

及川君、帝京大学の4年生だったようですね。

即退学させられ大学名出るの恐れたようです。大学側素早いッ(笑

何でも動機は「自分のお金を使うのが嫌だった」そうで、幼稚園児みたいな言い訳が草です。

バイトしてた飲食店で顧客から預かったクレジットカードを撮影して利用したようです。

こうなってくると番号が隠れているタイプのカードが普及しそうです。

そもそも決済する時は磁気部分を読み込ませる訳ですし、番号は本人がネット等で決済する

時に使う物です。表に表示させる必要は無い。

一定額以下の決済額は暗証番号も必要無い訳ですから今後は番号自体の管理を厳重にしたいです。

ていうか安易にカード使えないですよね。

カード不正利用額は年々上がっているようなので個々の管理も必須になっています。

店員に渡す場合でも見ている所で処理するよう注意を払う必要が有ります。

また輩っぽいスタッフが多数居るお店ではクレジット決済しない事も重要です。

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。