持続化給付金不正申告(他・給付金不正含)

コロナ禍で不正受給逮捕者が激増「家賃支援給付金」の不正受給で初逮捕。(随時更新)

管理人です。

コロナ禍での政府助成金・給付の不正受給が相次いでいますが、

今度は「家賃支援給付金」の不正祭りが始まるようですね。

持続化給付金より更に総額が大きいので被害も大きそうです。

今後はこちらも随時逮捕者情報をアップして行きます。

何か有りましたらコメントください。

[追記]12/9

「家賃支援給付金」をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、栃木県小山市、美容師、

大平恵子容疑者(41)を詐欺容疑で逮捕した。

以前住んでいた栃木県内のアパートで美容室を経営していると偽り、月数十万円の家賃を支払って

いると虚偽の申告をしていた。

[追記]2021年 1/6 *こちらは人材開発支援助成金です。

「人材開発支援助成金」をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は6日、詐欺の疑いで、

千葉県柏市東、コンサルタント会社代表、吉田佑季子容疑者(41)を逮捕した。

[追記] 5/31

コロナ感染拡大での国の支援「家賃支援給付金」を不正に受給した疑いで、

山口県岩国市のアルバイト・平岡寛子容疑者が逮捕されました。

[追記] 6/2 *GoToトラベルの不正受給です。

鈴木直幸容疑者(50)は去年10月1日から31日までの間、

自分が経営する那須町の民泊施設に舘脇知里容疑者(38)ら4人やその家族らを泊まらせたと嘘の申請をし、

国からGoToトラベルの給付金630万円をだまし取った疑いが持たれている。

[追記] 6/26

「家賃支援給付金」を騙し取ったとして、

経済産業省のキャリア官僚の男2人を詐欺容疑で逮捕した。

逮捕されたのは経済産業政策局産業資金課の係長、桜井真(28)

と同局産業組織課の職員、新井雄太郎(28)の両容疑者。

2人は高校の同級生だという。

[追記] 7/9 *感染拡大防止協力金の不正受給です。

東京都の「感染拡大防止協力金」をだまし取ったとして、

警視庁新宿署は7日、会社役員の河野祐樹容疑者(37)を逮捕した。

保健所に届ける「営業許可書」を偽造したと見られる。

[追記] 7/11 *雇用調整助成金の不正受給です。

雇用調整助成金を不正に受給したとして詐欺の疑いで逮捕されたのは、

大阪市北区の職業不詳・平川誠容疑者(44)

や、尼崎市で清掃会社を営む中村紀代子容疑者(57)ら3人。

[追記] 8/3 *時短要請協力金の詐取です。

新型コロナの感染拡大に伴う飲食店への時短要請で嘘の申請で670万

近くの協力金を騙し取ったとして逮捕されたのはホストクラブ経営の

仲里悠司容疑者ら4人。

[追記] 9/6

コロナ支援の家賃支援給付金を騙し取ったとして逮捕されたのは、

甲府市宮原町の自称とび職、石井泰容疑者21歳と甲府市と笛吹市に住む16歳から19歳の

少年など合わせて5人です。

[追記] 9/16

国の持続化給付金200万円をだまし取ったとして、暴力団組長の男が逮捕されました。

指定暴力団山口組系の組長・坂田勝良容疑者(59)

[追記] 2022/2/3

詐欺の疑いで逮捕されたのは、相模原市のアルバイト塚田悠太容疑者(23)です。

他にも11人と共謀してコロナ給付金2900万を不正に取得した疑いも持たれている。

*削除基準は問い合わせください。

1件のコメント

  1. 本日追記です。

    詐欺の疑いで再逮捕されたのは、四日市市石塚町の無職・山北進容疑者(38)
    国の「家賃支援給付金」を騙し取ろうと架空の契約書を用意して3人分の申請を行った容疑です。
    詐欺グループとして多数の不正申請に関わっており余罪も調べています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。