情報起業

個別指導塾実践パッケージ 株式会社フューチャーコンパス 長谷川元彦

個別指導塾実践パッケージ

株式会社フューチャーコンパス

長谷川 元彦

神奈川県横浜市南区吉野町3-7-4SICビル4F

045-241-7990

mhase0404@blue.plala.or.jp

http://kobetusidouken.com/wp/?p=6

個別指導塾は塾全体の4割を占めるまでに成長しました。

かつては個別指導というだけで差別化が図られ、一定の支持を得たものです。

ところが現在、個別指導塾は成長期から成熟期へと移行しています。

もう、個別指導というだけでは市場のニーズを捉えることができない時代になっています。  

原因の1つに、リーマン・ショック後の社会全体を覆う不況マインドが挙げられます。

消費者の費用対効果に対する意識が飛躍的に向上し、授業料単価が高く全科目受講が難しい個別指導塾

は敬遠される傾向が強くなっているのです。

以前は「一人ひとり面倒見良く教えてくれる」という利点が歓迎されていたのですが、

やはり塾の第一義的使命である「成績向上」と「志望校合格」を実現できる個別指導塾でなければ通用

しないのでしょう。  

それ以上に大きな原因として、個別指導と一括(ひとくく)りにしても、その内容は塾によって様々であり、

その特長が上手く地域に伝わっていない現実があります。

また、集団指導に比べて歴史の浅い個別指導塾は、その指導法・マネジメント法・マーケティング法も

確立されているとは言い難いものがあります。  

私は10年前に某FC塾に加盟し、試行錯誤の末に現在、塾生数100名規模の塾を経営しています。

まだまだ不十分ではありますが、グループ内ではTOPクラスの教室になりました。

その間、多くの失敗と少しの成功を経験してきました。

昨年、塾生獲得実践会主宰の森智勝氏と共に「個別指導研究会」(昨年発足時は個別指導・自立学習指導合同研究会)

を発足し、個別指導部門の理事として勉強会を主催してきました。

会員諸氏の様々な苦悩や成功例を集め、私も自塾で実践を重ねてきました。

今回お届けする「個別指導実践パッケージ」は、そうした私の失敗と成功を余すことなく書き記しました。

塾業界、特に個別指導塾は淘汰の世界に入ります。

このマニュアルはあなたの塾を勝ち組として益々反映するよう、貴塾の改革の参考になることを確信しています。

[説明文引用]

個別指導、勘違いしないで下さい。

いわゆるアフィリエイトやネットビジネスの個人指導では無いですよ。

学業の方です。学生が受験するのに通う「塾」です。

それの個別指導版のお話です。

そちら業界で塾・教室の方向性に悩んでいる方は今一度個別学習の道に行くのも

良いかもしれませんね。

塾関係者の方、読んでみませんか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。