一般企業

株式会社Origamiの事実上の破綻から得る教訓。

管理人です。

株式会社Origami

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 31F

康井義貴

https://about.origami.com

株式会社メルペイ

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

青柳直樹

メルペイに吸収されたオリガミですが、事実上の破綻でしょうね。

何しろ1株1円での買収ですから・・。

最新の企業価値でも460億程度と算出されてましたから何といい加減な事(笑

フィンテック系では結構な先駆者だったのですが、やはり電子マネー類の金融

インフラ的な分野では金融機関とか大手IT系とか「資本の力」が大きいです。

後出しジャンケンで登場して来た企業に瞬く間に追い越されましたからね。

今となっては結果論かも知れませんが、ヒルズの家賃すら賄えない売上規模だったらしいですから、

初期に調達した資金を食い潰しながら事業継続して来たんでしょうね。

こうなる事は結構前から分かっていた筈です。

ちょっと派手にやり過ぎです。

どうしてもフィンテック系で行くなら小規模でも技術で勝負出来る範疇に収めて置くべきでしたね。

大手って大きな利益を狙える所に出て行きます。

ですので逆にショボイ利益の市場には参入しません。

この部分を丁寧に拾って行くのがベンチャーとしては正解です。

特に業界的に大手参入が見込まれるカテゴリーの場合は。

理想は大事ですが、生き残る事はもっと大事です。

こういう事象からも起業予備軍の方は参考になるかと思います。

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。