管理人の独り言

16歳で東大合格の「カリス氏」が提言。 「孤独を恐れるな。 楽しめ!」

管理人です。

以前から「日本人は不安遺伝子が強い。」という話はあって、やたら「ボッチ」を怖がる。

当然のように存在する、「社会生活を送る上での突発的なトラブル」や

「偶発的な事故」等にも起きる前から漠然とした不安感を日々感じている。

保険加入率の高さなども最たるものですよね?

それが起業率の低さや同調圧力に屈し易い要因でも有る訳です。

近々の話題では「マスク外せない問題」とかですね(苦笑

そんな事を最近特に強く感じている管理人の前に関連記事がネットにアップされてて、

16歳で東大合格の「カリス氏」が提言している訳です。

下記は抜粋ですね、、。

>友達と戯れていても、願望が叶うことはない。
>孤独を恐れず、自分の世界に没頭してやっと、なりたい自分に近づく。
>成長したければ、馴れ合うのをやめて、自分磨きに徹しよう。

これ、当然ですが何の計画も無く、オタク宜しく部屋で趣味を楽しめって

話では無いですよ。そんなのは自分時間は充実するけど成長しないし(笑

寂しさを紛らわす為に自称「仲間」と下らない時間を共有するだけでは

時間の無駄って事です。語弊招くの承知で言いますが、いわゆる

「俺友達多いっスよ。休日とかマジ楽しいです」とか言ってる奴の

低収入振りは半端無いのは事実です。

こういう奴は堂々と「収入より友達」とか言っちゃう。

そんなのは20歳までに置いてこいって話です。

>成長したければ、この世界に生まれた意味を考えて、「人と違うこと」をするしかない。
>だから勝ち組は「オンリーワン」を目指し、負け組は「ワンオブゼム」を目指す。

まぁ、これは成功者が事後に語る「あるあるフレーズ」ですが、

大きな枠組みの意味では事実で、人と同じ事をやってる奴は本当に駄目。

規模は小さくて良いからオンリーワンとまで行かなくても「変わり者」扱いされる位の

ニッチの世界で「道」を探すのは、遠回りのようで近道です。

今の時代特に。

>「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」
>(アルベルト・アインシュタイン)

変態性って実は強いんです。

エロ的な意味での変態はやっかいですが、、(苦笑

カテゴリーキラー的な意味での変態性はOKです。

何に対しての拘りかは人それぞれですが、「何か」に対してトコトン夢中って

素晴らしいです、ほんと。

また夢中になれる未来を信じて「今やれる事」を実直に繰り返す作業も大切です。

良く言う「意味のある努力」ですね。

世間て結構「意味のない努力」が好きなんです。

で、「努力そのものに意味がある。」とか言っちゃう。

これは「やりがい詐取」の刷り込み定義です。

高度成長期にいわゆる「社畜」を生み出す為に都合よく教育する為の基本的な考えですよね。

個の利益より、全体利益を優先する。

今の時代は本当に情報過多で、受領するだけでお腹いっぱいになる。

で、「もっと面白い事無いの?」 「もっと新しい事無いの?」と繰り返す。

そのスタイルそのものが企業戦略&ペースに乗っているんですね。

詐取される対象でしかない。

流行・ブーム等々全て同じ流れ。

全体では結構ですよ、経済廻るし。ただ自分はその「枠組み外」に居る事が大事です。

管理人は田舎に住んでいるので山に囲まれています。

で、2週間に一度くらいにドライブがてら山に行って川が流れるお気に入りの絶好スポット

で一人瞑想しています。(笑

美味しい空気を沢山吸って、聞こえるのは葉の音と水の音。そして鳥のさえずり。

キラキラとした光が葉を通して降り注ぎ、水面に反射する・・。

過去・未来を思いながら今現在の状態を俯瞰して想像を巡らせる。

「自然主義」では無いですが、哲学的な意味でなくても何か感じる事は出来る。

行き過ぎると「自然と調和して健康で長生きが一番」みたいなお寺の修行僧みたいな

考えになるので、上手にビジネス的な感覚とシンクロできると良いですよね。

また記事の構成上、誤解されるかもですが、友人が必要ない。とは言ってません。

「信頼できる友人・趣味の友人・志が一緒の友人。」とても大事です。

友人と過ごす時間も大切です。たまには他愛ない話で笑い合う事も必要です。

言いたいのは闇雲に「友達は数が多ければよい」「休日に一人で過ごすのは嫌だ」

的な発想とは決別しましょうね。という話です。

「友人は必要だし大事な事は言うまでもない」

では何か有りましたらコメントください。

追伸:

管理人の環境が山に近いだけで、海が近い地域の人は浜辺で瞑想でも良いと思います。

重要なのは自然と一体になる事。一人で静かに物思いに耽る環境です。

心臓の鼓動から指先に流れる血流まで感じた時に、周囲の自然を全身に浴びましょう。(笑

1件のコメント

  1. 素晴らしい考えだと思います

    自分は中学、高校時代の地元友達で今もやり取りあるのは2人だけです。
    過去にそれについて友達が少ないなと同情された事がありますが全く自分としては問題がないと思ってます。
    社会人になってからの価値観の合う友達や知人が何人もいますので
    (それでも決して多くはありませんが)

    人と同じことやっても成功出来ないのも理解できますし、天の邪鬼な気質って必要ですよね

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。