その他

[グループ解体か?] ストライプインターナショナル事業軒並み不振で次々と閉鎖&停止。

管理人です。
*画像のイメージモデルの広瀬すずちゃんも「ちょっとヤダーッ」と言ってる筈(苦笑

赤字がとんでもなく内部資金がダダ減りで緊急事態のストライプですが、

いよいよグループ解体も近いようです。

zozoとは異なる路線のECモールを目指していた「ストライプデパートメント」

も終了してサイト閉鎖するようですね。

勿論、土地取得して本社社屋を建設する話も白紙になりました。(土地は共同で購入する予定だった企業が

買い取ったようです)

石川社長自身がメディアに登場する事で話題になった「ホテルコエ」も終了します。

これは以前、当サイトでも指摘した通りセクハラ問題が大きくなり、心情的に

シンクロする「ホテル」というワードが敬遠された感は有ります。

[当サイトの過去記事はこちら]

ストライプインターナショナル「セクハラ+コロナで目を覆う惨状。」売上半減か?

女性はこういのに敏感ですからね。

藤田ニコルとの共同ブランドも終了。

中国に進出した各事業も軒並み終了で、実質的にはグループの売上を支える基幹ブランド

とも言える「アース~」と「アメリカンホリック」位しか利益生むブランドは無いでしょうね。

新しい形態として注目された「ファッションの定額レンタル」のメチャカリも実質的に

収支トントンだったようで、これもセクハラ問題でのブランド失墜で「何だかキモイ」

の一言で片付けられて収支が悪化している可能性大なので、近い将来は終了すると思います。

恐らく、2回目の社名ロンダリングで再度社名を変更して再スタートするか、不採算事業を

徹底的に切り離して売却してグループ解体の方向で進めるか?

小規模なアパレル会社としてリスタートするかでしょう。

それとも再建は諦めて株式40%を所有する石川社長が利益部門だけ売却して資産確保した上で何か新事業に

トライするか? だと思います。

多分、自分が代表になるとイメージが悪いので株式だけ所有して別の経営者に任せる形になると思います。

それだけ例の「内緒だよ」はイメージが悪い。

本人名義の女性向けのビジネスでは向こう10年は復活は無理だと思う。

女性向けの事業は「イメージが何より重要」を軽視したツケは非常に大きいですね。

色々と弄られるので今は対外的な情報発信さえ出来ない様子なので経営陣は辛いでしょう。

大変だと思いますが頑張って欲しいですね。

何か有りましたらコメントください。

[追記]

>ストライプをめぐっては、投資ファンドのティーキャピタルパートナーズ(東京)
>が資本提携を結んでSPCを新設し、石川氏が保有する8割のストライプ株と、
>金融機関などが持つ残り2割を合わせた全株式を取得。
>石川氏は経営に参加しないものの、SPCに再出資する形で実質的に主要な個人株主として残る。

というニュースが上がって来ました。
遂に株式の大部分を売却したようですね。再出資という形で個人株主としては残るようですが。
筆頭株主としての立場は無くなり、経営からも離れるようです。
賢明な判断でしょうね。

石川氏自身はイシカワホールディングスというVCの経営に専念。
出資者として各事業のアドバイザーとして活躍するようです。
これも裏方としての動きなので良いかと思います。

心機一転頑張って欲しいですね。
何か有りましたらコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。