その他

[悲報]一時支援金、殆ど申請無理。「どれだけ事前に申請を諦めさせるか?」

管理人です。

3月8日から受付開始される一時支援金ですが、

使い勝手が悪過ぎて殆ど申請不可な仕組みです。

管理人の知り合いも検討してましたが、諦めたようです。

制約が多過ぎて、ある意味リスクも高いです。

注)言い掛かりを付けられる余地が多く、下手すればお上の気に入らない事業社は

直ぐに「不正受給」の汚名を着せられます。

それほどに曖昧な部分が多く、用意する書類の多さは勿論の事、申請時には必要無いですが

最長7年間の事細かい「証拠資料」の保管が定められています。

*嫌疑が掛かった場合に速やかに証拠書類を用意出来ないと不正とされる可能性大。

そもそも正式な確定申告の書類と税務署への実在証明等で問題無い筈です。

その他にも法人には法務局の登記記録も提出させられます。

これで不正は実質的に不可です。

にも拘わらず、事前の認定機関による確認作業(金融機関・商工会議所等)の他、

鬼門なのは「取引先履歴証明」が必要です。

これなどは中堅・大手で無い限りは保管してないでしょう。

しかも法人番号から住所・屋号・氏名・電話番号などフルセットで必要とか(苦笑

持続化給付金の不正は95%以上はフリーランスです。

しかも修正申告や新規開業、そもそも開業してない申請など確認をきちんとすれば

防げる案件ばかりです。

普通の法人は殆ど不正は無いです、それなのに余程トラウマなのか?

徹底した申請障壁を設定して来ました。

むしろ「どれだけ事前に申請を諦めさせるか?」を狙っているようです。

これで上限は法人でも60万ですから労力を考えたら殆ど申請しないでしょう。

逆にこれで申請出来る人は凄いです。

だって、60万の為にリスク背負ってここまで書類用意して申請出来るのだから、、。

その労力を本業のビジネスに向けたらメチャクチャ稼げると思います。

興味有る人は下記を確認してみて下さい。

[経済産業省の一時支援金のサイト]

https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/index.html

酷いもんです・・。

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。