その他

「貴方のサイトはアクセス如何ですか?」SEO業者達が語る新型コロナウイルスによる自然検索の減少

管理人です。

周囲のIT系の仕事している人から「コロナ騒動からアクセス減ってない?」

という話が有って、確認したら確かに減っているようですね。

当サイトの場合は2月、3月は影響無い所か3月は過去最高に近いアクセスでした。

4月に入り、都内含めて7県に緊急事態宣言が出された辺りから明らかに減少して、

大体20%程度アクセスが減っています。

当サイトは割と首都圏の利用者が多いので影響は出ていますね。

実はこれは世界的な現象のようでグーグル自体のトラフィックも減っているとか・・。

米国のIT系のニュースで「新型コロナによる自然検索の減少」と言うコラムが

掲載されてたようで少し話題になったようです。

それによると、下記のような統計数字が出て来ました。

60%が減少した
16%が増加した
15%が変化無し
9%その他

で、国内の業者からのヒアリングだと。

[集客に影響ないカテゴリ]

歯科関連
整形
家庭学習
ゲーム
法律事務所
修理
コンサルティング(WEB)
家庭用品
雑貨
ペット

[影響したカテゴリ]

セミナー
研修サービス
イベントグッズ
製造販売
不動産
高級車
整体・接骨・治療院
リフォーム
飲食全般
音楽フェス
ホテル食事会
結婚式
英会話教室
婚活

まぁ、簡単に言えば贅沢な物やサービス、保留にして先延ばしに出来る事は後回しにされ、

緊急性の高い物、自粛中だから逆に出来る物、部屋で楽しめる物は変わらないか逆に需要が高まったと言えます。

ネットなども、それに準じた検索ボリュームとなっているようです。

ですのでwebサービス展開してて3月、4月とアクセス減っている方はコロナの影響なので気にしないで下さい。

時期が来れば復活してくると思います。

逆にこういう時に有望な記事の仕込みや精力的な仕掛けを講じておくと平常に戻った時に良いスタートが切れると思います。

何か有ればコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。