管理人です。
アマゾンジャパン
東京都目黒区下目黒一丁目8番1号 ARCO TOWER ANNEX
ジャスパー・チャン
ジェフ・ハヤシダ
西野伸一郎(日本法人設立者)
長谷川純一(元社長)
http://www.amazon.co.jp
買い手にとっては天国? 売り手にとっては地獄のアマゾンですが、
マーケットプレイスのアカウントが突然凍結される恐怖を起業家が語っていて興味深いです。
アマゾンが出品者に対し一方的に行う突然のアカウント閉鎖。
これは恐怖しか無いです。
アマゾンは買い手が神様なので、例えば悪意を持って大量に代引き購入、
その全てで受取拒否にしても評価出来るシステムですので、
そこで偽証とも言える難癖評価を付けて、アマゾン側に通報。
例えば「コピー品だった」「権利を侵害された」等々
そうすると嘘を言われた出品者は問答無用で凍結されます。
アカウントスペシャリストとか言う意味不明なスペシャリストに「改善せよ」
と恫喝メールが来るも何が悪いのかを明示しません。
「どこが悪いのか教えてください」と訴えても無理。
恐らく、凍結する前提で機械的にメールを送っているだけです。
アリバイ作りですね、いきなり凍結では無くて、
「改善するように連絡しました。でも改善されなかったので仕方なく凍結した」
という体裁を作る為に。
最近、ビジネスアカウント売買サイトなどに、アマゾンのマーケットプレイスのアカウント
が出品されている事が増えています。
例えば「月間売上500万のマーケットプレイスアカウントをお譲りします。仕入れ先も紹介します」みたいな。
大抵、購入して数か月で凍結されます。
恐らく、一度凍結されて何らかの手段でアカウントを再取得した上で譲渡案件として出しているのでは。
と思います。
そもそもアマゾンは日本で1兆円以上販売しているにも関わらず基本的に日本法人は積極的に公開していません。
通常ルートでの連絡手段もほぼ無いです。
有るのはアマゾンサイト内での問い合わせ窓口だけ。
機械的な返答で、全く埒が明かない場合も多く、利用している事業者としては恐怖しかありません。
一刻も早く、アマゾンを利用してのビジネススタイルを見直すべきです。
同様の被害に遭った方はコメントください。