一般企業

川崎重工業がビモータと合併事業。イケイケのバイクが登場か?

管理人です。

川崎重工業株式会社

東京都港区海岸1丁目14-5

03-3435-2111

03-3436-3037

神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 (神戸クリスタルタワー)

078-371-9530

078-371-9568

金花 芳則

https://www.khi.co.jp/corporate/outline.html

カワサキと言えばバイクです。

「男は黙ってカワサキ」というオラオラなキャッチコピーが流行りました。

最近では300km出るバイク、H2も世界的に有名です。

そんな川崎がイタリアの高級バイクメーカーの「ビモータ」と合併事業を行うそうで。

意外です。

まぁ、大分昔はバイクに詳しい人なら御存知だと思いますが、

ビモータは日本製のエンジンを使ったシリーズを製造していたんです。

KB、SB、HB、YBです。それぞれカワサキエンジン、スズキエンジン、ホンダエンジン、

ヤマハエンジンです。

時代的に空冷です。モデル末期はYBシリーズがヤマハの水冷4気筒で作ってました。

少し前まではイタリア同士という事でドカティエンジンで作ってましたね。

フロントの構造が特徴的です。

価格にも拠りますが上手に提携すれば面白いバイクが出来ると思います。

車ではロータスがトヨタエンジンを積極採用していますが、欧州の有名ブランドは

魅力的なので、上手に生かして貰えれば車好き・バイク好きとしては朗報だと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。