一般企業

ABCマート 圧倒的な収益力 ロコンドとは蟻と像程に差が・・。

管理人です。

株式会社エービーシー・マート (英文名 ABC-MART,INC.)

東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号渋谷マークシティ ウェスト19階

東京都渋谷区神南1丁目11番5号)

野口 実

松岡 正

勝沼 清

菅原 泰男

小島 穣

豊田 皓

菊池 孝

服部 喜一郎

創業者 三木正浩

http://www.abc-mart.co.jp/aboutus/gaiyo.html

久し振りに地元のABCマートでナイキとプーマを購入した管理人ですが、

田舎の店舗のせいか全体的に冴えない感じです。

ですが、日本全国レベルで見れば圧倒的な実績と業績です。

最近は「靴を買うならロコンド」なんて言ってますが、、

ABCマートと比較したら正に「アリと像」位に違います。

何せ、靴のチェーン店という何ら新鮮味も無いビジネスにも関わらず、

売上高は2700億。経常利益は450億という規模です。

注目するのは利益率。

物販で全国チェーンで店舗&人員コスト掛かるのに、この利益叩き出すのは中々無いです。

だって、あのZOZOより高収益なんですよ(苦笑

創業者の三木氏は63歳ですが、まさに小売りのカリスマです。

ユニクロの柳井さんとは別の意味で凄いです。

潔いのは、身の丈を知ってると言うか妙な超拡大志向では無い所です。

業績もここ何年も安定していて、逆にこれからの成長はほぼ無いでしょう。

彼に息子が居て、イケイケで優秀なら有り余る資産を買収などに使い再成長するかもですが、、。

まぁ、これだけ成長すれば普通は十分過ぎる程です。

だって毎年450億の利益が有るんですよ!

ただただ凄いです。

業界に詳しい方居たらコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。