管理人です。
カフェブーム完全終了。
何となくお洒落。
こんな感じで開業する個人店でのカフェは日本全国で多いですが、
実情は非常に厳しく、近々の倒産セグメント統計ではカフェ&飲食店の解散・倒産・自主廃業が激増しています。
>バイト代高騰&食材費値上がりで利益出ない。
>味音痴なバカ客に勝手なコメント書かれる・・。
>「お客様は神様」と未だに信じて疑わない質の悪い客に振り回される。
これで、身体・気持ち的にも披露蓄積し精神やられます。
全く持って、やってる意味なし(苦笑
管理人の知人も2人がカフェ経営していましたが、疲れるばかり利益上がらず自主廃業しました。
仕込み含めて拘束時間長いし、お客様に何言われるか分からない漠然とした不安感が精神的にキツイそうです。
良く分かります。
「儲からなくても完全趣味として」と割り切らない限りは辞めたほうが良いです。
また味音痴な癖に上から目線で批評するおバカさんも多いです。
某専門誌で実験した所、安い豆で入れた珈琲と高い豆で入れた珈琲が全く判別出来ないです。
単なる店の雰囲気やカップの高級感に左右されるようです。
まぁ、コメダとか珈琲館に出入りする人が大半ですからね、味なんか分かる筈ないです。
そういう輩に限って食べログに「珈琲のコクが無いです」なんて堂々と書き込むものだから、
真面にやってる店主は気が狂います。
結論は商売としての飲食関連には関わらないことです。
逆にパッケージとか商品名・ストーリー性などをマーケティングすれば珈琲豆の通販は
行ける気がします。