その他

台湾政府、パイナップル輸出で業者に対して「中国は良いが日本の人達は騙すな」あざとい指導をする(笑

管理人です。

中国の嫌がらせで台湾のパイナップルが出荷出来ない件で、日本が震災の多額の寄付に対する感謝も含めて

台湾産パイナップルを爆買い。

総統から日本語で感謝のツィートをされるなど相変わらずの日台友好ですが、

台湾政府が日本向け輸出業者に関して有る通達をした事が話題になっています。

趣旨としては「品質の低いパイナップルを高品質として偽るなど日本人を騙すような行いは慎むように」

と。「大切な友人の信頼を裏切らないように」という意味ですね。

で、実は内容詳細では「中国に対してするように」という注釈が有ったようで、

ようは「中国人は騙しても良いけど日本人は騙しちゃ駄目」という意味にも取れる事から現地では「良く言った」

という妙な評価が出ているようです。

ノリが良い台湾ネット住民はスローガンとして、、

「日本には最高の品質の物を、中国には最低の品質な物を」という話が広まっているようです。

人種的には元々同じ中国人と台湾人ですが、歴史と教育でここまで違うのだから凄いです。

ちなみに台湾にも「台湾愛国・独立寄り」と「中国本国寄り」が居て、本国寄りは少数ですが存在しています。

政治家の蓮舫は台湾出身ですが、ご覧の通り「本国寄り」です。

基本的に共産思考であり左翼的です。

あの手の台湾人も紛れているんです。

ちなみにアグネスチャンは香港人ですが、こちらも「中国本国寄り」の香港人です。

ジャッキーチェンも「本国寄り」とされています。

特徴として中国に沿った発言をしたり、公式の場で中国擁護の発言を堂々とします。

アグネスは以前、テレビで堂々と「中国は昔から反日教育など一切してません」とコメントして、

識者から「終わったな」「はい、本国寄り香港人決定」と弄られていました。

マスコミ・メディア含めて政治的立ち位置を見極めて精査すると色々と面白いです。

継続的に台湾パイナップルが売れれば良いですね。

何か有ればコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。