情報起業 投資・金融

情報商材で久し振りの逮捕案件。一気に4人逮捕される。「情報商材に特化した法令も準備?」

管理人です。

>バイナリーオプション」取引をめぐり、投資家に高額な情報商材を売り付け返金に応じなかったとして、
>岡山県警は2日までに、特定商取引法違反容疑で、岡山市北区平和町、自営業、越智遼容疑者(27)
>ら4人を逮捕した。認否は明らかにしていない。
>逮捕容疑は、岡山県内に住む20代男性3人に対し、バイナリーオプション取引の勝率が上がるなど
>とうたった投資マニュアルを販売し、クーリングオフに応じなかった疑い。 

情報商材系での逮捕は久しぶりですね。

経済産業省は「情報商材」を通常のネット取引とは別個のビジネスとして捉えて

摘発する特別法令も視野に入れているという話も有りますので、

今後は積極的な摘発も考えているようですね。

そもそもバイナリーオプションは「約定しない」など諸問題も多く、

「顧客が利益を得ると胴元が損が出る。」

という特殊な取引システムなため必然的に恣意的操作や運用が目立ちます。

また市場規模が比較的小さいのでイレギュラーな要因で不安定な市場になり易く、

まさにギャンブル的な側面が強いです。

株・FXとは根本的な仕組みが異なりますので注意が必要です。

基本的には「バイナリー=インチキ」と判断しても良いと思います。

何か有ればコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。