その他

株式会社小さな一歩 「養育費あんしん受取りサービス」 高収益ビジネスモデルか?

管理人です。

株式会社小さな一歩

伊澤文平

村田光司

齋木拓範

齋木保範

河本ひろたく

前澤友作

東京都港区赤坂一丁目8 番1号赤坂インターシティAIR9

https://chiisanaippo.jp/

「養育費あんしん受取りサービス」

起業投資ファンドの外部アイデアなのかな?

前澤氏らしい効率の良いビジネスです。

「在庫は持たない、仕入れも必要無い、商品管理も必要無い。」

と通常ビジネスの面倒な事を全て排したモデルです。

それでいて社会貢献的な側面も持つ。戦略的に上手です。

考えて見ればこれが有るから「一人親1万人-10万援助」

の大キャンペーンが有ったんですね。

40万人程申し込んだと思うので、10億で40万人の「見込み客」

を集めたと言う事です。

今回の養育費回収ビジネスの伏線だった訳ですね。

受付スタッフや弁護士など相応な人数は必要ですが、確実に養育費の

15%~25%が入って来ますので上手にやれば何十億円。

下手すれば100億~レベルの収益が見込めると思います。

後は実際のアイデア提供者との収益分配ですね。

まぁ、オラオラ系含めた性質悪い「元旦那」も一定数居ると思うので

法律を背景にした強引な回収案件が発生すればトラブルも頻発すると

思います。まぁ、他の債権回収とは異なり「養育費」ですから社会的な

反発も無いと思います。

上手な所を突きましたね(笑

ベース資金が有ればスタート出来るので「ビジネス特許」みたいな物が

無ければ、大手保険・オリックス等々のノウハウ有る所が参入してくる可能性は

高いです。ビジネス特許の部分でも諸外国では既に存在しているビジネスなので

難しいですし、、どれだけスムーズに拡大出来るかでしょうね。

10億使っても見込み客を確保して一気に行きたい気持ちは理解出来ます。

ビジネスを知っている人間ほど、この手はロケットスタートが重要なのは理解出来ると

思いますので・・。

関連するコメント有りましたらどうぞ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。