その他

「緊急事態宣言の延長」実はゾンビ企業淘汰させる深慮か?

管理人です。

少し前に官僚の発言がリークされ「この程度で持たない企業は潰す」

との衝撃発言が出ましたが、類似の見解は私は何人もの関係者から実際に聞いています。

日本の低生産性は異常に多い中小零細が多い事が原因と語られ、赤字企業の大量存続は

黒字企業をも低収益に落とす「ダニ」との声も有る中で、

今回の「コロナ自粛&緊急事態宣言」を体のいいゾンビ企業殲滅作戦と考えている節が有ります。

確かに飲食業などは非常に競争過多で元々低資本で開業出来る為、潰れても暫くすれば次々と生まれて来ます。

サービス業も類似の業態が多く、価格競争的な一面が目立ちます。

その結果、1社辺りの低収益は諸外国から見れば明らかです。

一旦、競争力が無い企業を潰す。または合併させて大きい企業にリセットさせる特効薬として

コロナ対策を逆張りで考えても不思議では有りません。

こういう事を考えるのは官僚の得意技です。

中々進まない社会改革・産業改革をこういう災害で成し遂げるのは古今東西歴史が証明しています。

今回の事を冷静に精査しつつ、一般人も自身の方向性及びキャリアを考える良い機会と捉えるべきです。

何か有りましたらコメントください。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。