その他 管理人の独り言

[注意喚起] 家族で防止。地面師詐欺、リフォーム詐欺、還付金詐欺等々・・。

管理人です。

積水ハウスが詐欺られた55億円事件で改めて表面化された地面師問題。

地主の高齢化問題、不在地主の増加や都心の地価高騰を背景に地面師が再び増え始めています。

ここ数年だけで都内だけで数十件の被害が起きているという。

しかも地面師詐欺が表面化した数での話だから実際は更に多いでしょう。

積水ハウス事件では2018年秋以降に17名が逮捕され、他の詐欺にも関わっている事が判明しています。

未解決で死者まで出した「新橋白骨事件」は有名です。

大手まで騙されるのは計画が緻密だから、連中はベテラン揃いで年配者も多く、

弁護士まで仲間に加えています。

また結構設立年数が古い老舗の不動産会社を絡めていたり芸が細かい。

他の詐欺とは違い、独自のノウハウで経験も物を言いますので、話、揃っている書類等々

説得力が有るようです。

揚げ句、ヤクザまで絡んでいる場合も有り、地主が身寄りがない老人となると下手すると

拉致して殺害してしまう場合も有ります。

場合によっては非常に凶悪化する可能性があります。

土地の価格が大きいと詐欺に加わる輩の人数も多く、それなりのバックも関係してくるので

覚悟を決めてしまうようですね。

都内だけに関わらず地方都市でも比較的坪単価高い土地を所有している場合は可能性はゼロではありません。

今は子供との関係も疎遠になっている高齢者も多く、数年に一度しか実家に帰らないケースも有ります。

「久し振りに実家に帰ったら全く別の建物が建ち、親が消えて居なくなっていた。」

なんて事も笑いごとでは無く事実としてあります。

他の記事でも言ってますが、余程の毒親じゃないかぎりは色々とサポート含めて定期的に様子見るなど

関与して下さいね。

「リフォーム詐欺・オレオレ詐欺・還付金詐欺」等々、高齢者を狙う詐欺は多いです。

家族で協力し合いながら防止しましょう。

何か有りましたらコメント下さい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。