一般企業

ソフトバンク携帯ショップ 「顧客思いは悪い店。顧客から金巻き上げる店が良い店。」

管理人です。

ソフトバンクに限らずだと思いますが、携帯ショップは利用者にとって最悪な店が

本社に取っては良い店のようですね。

今回、ソフトバンク系列の携帯ショップのオラオラ閉店強制が話題になってますが、

その評価基準が問題になっています。

■客からの評判はあまり関係ない。

■他社からの乗り換えをどれだけ取れたかが重要

■ソフトバンクが売りたい大容量のデータ通信プランは評価高し

■有料オプションにユーザーをどれだけ加入させたかが重要

つまり、顧客に取っては最悪で必要無いデータ容量を契約させらたり、

無用なオプションをテンコ盛りにされる危険性が有ります。

逆に「必要ないプランは省略してくれて安くしてくれた」というユーザーに取っての最良な契約は、

本部的には「もっと金取れる契約売れやゴルァー」だと言う事です(笑

>顧客に歓迎される割安プランで長期的に使って貰う。

という本来の姿はそこには無いです。

そういえば管理人の親類もソフトバンク代理店でwifiの地域電波状態確認して

「問題有りません」という事で契約したのに異様に電波状況が悪く確認したら

別の担当者は「その地域は元々電波状況悪いようですね」との事。

契約期間中でしたが、違約金無しで契約解除したようです。

しかも当初はこの言動も否定していましたが、通話を録音していたので証拠として採用。

悪質だと抗議したら平謝りで契約解除してくれたようです。

しかも口止めとして別契約も特別割引を提案してきた始末で・・。

まぁ、全国的にこの感じなんでしょうね。

別の優良店(顧客に取って)は意味不明な閉店されていて、、。

多分、本部の言う「評価点」が低かったのでしょうね。

オーナーさん気の毒に・・。

こんな強引でユーザー本位では無い企業は停滞すると思いますよ。

経営陣は体質改善した方が良いです。

携帯ショップで何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。