SNS その他

日本最大級の実名口コミグルメサービス Retty(レッティ) どこまで成長する?

管理人です。

日本最大級の実名口コミグルメサービス

Retty(レッティ)

Retty株式会社

〒108-0073 東京都港区三田1-4-1住友不動産麻布十番ビル3F

武田 和也

長束 鉄也

本田 浩之

大杉 泉

梅澤 真由美

森 一生

YJキャピタル

Eight Roads Ventures Japan

WiL

グリーベンチャーズ

伊藤忠テクノロジーベンチャーズ

サイバーエージェント・キャピタル

顧問弁護士

石渡進介

ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所 パートナー弁護士

https://corp.retty.me/news/

https://retty.me/

飲食店の実名制口コミサイトですね。

日本ではいわゆるレビューサイトでの「実名の壁」は有りますので、中々苦労したと思います。

ただ「やらせ口コミ」が横行する業界での取り組みとしては良いです。

実名って事は表現含めて上品になる傾向が有りますからね。

まぁ、食べログに関しては「事実で在っても著しく店の評判を落とす投稿は削除」が基準です。

ですので余り極端なレビューは掲載されません。

最近では行き過ぎて、ちょっとした事実でも店舗側が強く抗議すると削除されるようです。

(但し、有料プランを利用しているなど条件アリ)

基準値が不明瞭で「評価が物凄く高い店なのに期待外れだった」や「評価は3程度なのに凄く美味しくて愛想も良かった。

点数が低過ぎる」という場合も有ります。

あくまで参考値ですので、あまり他人の評価を気にするのもアレだと思います。

店主も人間です。

態度が悪い客には接客がよそよそしくなるでしょうし、その逆も有ります。

一昔前の「お客様は神様です」は通用しない時代ですし、そもそも間違っています。

それを踏まえた冷静な視点でお店の見極めが必要です。

で、このRettyですが、有名所のベンチャーキャピタルが資本参加しているようで、

この手のベンチャーとしては資本金が凄いです。何と11億超~。

成長が期待されていますね。

キャッシュポイントを間違わなければ高収益も狙えると思います。

ただ、レビューサイトはいわゆる「大きいベンチャー」つまり経常利益で100億以上にはならないですので、

どこまで多角化出来るかも将来的な成長に掛かっています。

個人的には飲食業界は熾烈な戦いなので、個別のマーケティング支援を専門チーム組んで展開するのも面白いと思います。

実績が出てくれば依頼するショップさんも増えると思いますし。

業界の人居ましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。