その他

コメダ珈琲 カフェブーム下火で今後は正念場か?

管理人です。

株式会社 コメダホールディングス

愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号

臼井 興胤

駒場 雅志

高橋 敏夫

新谷 省二

石川 恭久

中浜 明光

吉本 陽子

http://www.komeda-holdings.co.jp

大体全国800店舗体制を達成して、「どこでも在る珈琲チェーン」になりました。

ですが、徐々に「飽き」も出て来ているようです。

今の所、前年対比は売上・利益共に少しずつ増えていますが、鈍化しているのは確か。

今期はほぼ横這いで若干+で推移してます。

私の考えだとそろそろピークアウトです。

株ホルダーの方はボチボチ処分という感じですか?

飲食系は全国に店舗網が確立して700-900店舗に達すると大体ピークアウトです。

他の事業とは異なり新事業でいきなりドカンは絶対ないです。

優待が魅力的で配当が高いなら暫く保有するのもアリですが、他なら売るべきでしょうね。

スタバもそうですが、当たり前のように目にすると興味が失せる。

まぁ、日常的に使われる喫茶チェーンなので、急に業績ガタガタという事は無いと思いますが。

そのコメダ珈琲ですが、2013年頃に創業家が身売りしています。

韓国系買収ファンドのMBKパートナーズに400億超で買収されました。

ですが「朝鮮系に買収された」のイメージ悪化を恐れてか?

公式サイトの沿革にはその事は伏せられています(笑

*別のサイトにはサラっと記述して有りました。

創業家としては経営が難しくなる時期に身売りしたのは賢明ですね。

カフェブームは完全に下火なので個人店含めて今後は厳しい時代になりそうです。

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。