投資・金融

特定口座(源泉徴収あり)の計算の基本は? 利益確定時点で税金引かれる。

管理人です。

今更ですが、証券口座の特定口座(源泉徴収あり)について簡単に説明します。

知人の「株やりたい人」の素朴な疑問が結構なるほどだったので。

超初心者は質問が無邪気なだけに皆が感じてる事を率直に言うよね(笑

分り易いように対話形式にしました。

-特定口座で源泉徴収有りが有るらしいけど?

「うん。利益が出ると自動的に税金引いてくれるんだ。自分で申告しなくても平気だよ」

-年間の収支計算して年末に一気に引かれるの?

「取引の度だよ。例えば株売買で約定して20万の利益が出たとするね。そうすると証券会社の方で
4万引いた16万が利益として口座に反映される」

-法人にすると税金安くなるの?

「逆に高くなる。総合課税に切り替わって確実に利益出している人は損だよ。
但し、事業の損失を計上したり経費計上出来るから微妙な利益なら得かも知れない」

-利益が出たと同時に証券会社で引いてくれるのは理解出来たけど、損失出した場合は?

「良い質問だね。逆に還付される。例えば10万損失出した場合は2万が還付されるんだ」

-ややこしいね。

「簡単に考えれば理解し易い。つまり利益出た分に20%課税される。という認識だよ」

-つまり? ゴメン、馬鹿で(笑

「単純な足し算と引き算で考えれば分かり易いよ。利益20万・30万・10万と発生したとする。
逆に損失は10万・20万と発生したとする。すると20+30+10で60万。
損失は10+20で30万。差し引き30万の利益だよね?ここに20%課税されて24万の利益が残る。
これは税金引かれているので全部自分の物だよ」

とこんな感じです。

「源泉徴収なし」を選んで申告しないでラッキーなんて考えは起こさないで下さいね。

証券会社は口座別の取引データを全て申告しています。

て言うか、現在ではマイナンバー登録しないと証券口座開設出来ないです(汗

一発でバレますので・・(苦笑

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。