管理人です。
広島県安芸高田市の石丸伸二市長(39)が提出する市議会定数を16から8に半減する条例改正案について、
10日の本会議で否決される見通しとなった。
メガ銀出身市長らしいですが、さすが厳しい対応してて良いですね。
ていうか、「食い扶持が無くなる危機」の市議本人は反対するに決まっているでしょう。
そもそも制度が変ですよね。
市民が投票で決めるべきです。本人たちに決めさせたら何十年掛かっても議員改革は無理です。
そもそも諸外国では市会議員は名誉職で殆ど無報酬です。
議会とかで拘束される日だけ日当が出るとかそんな感じ。
日本の場合は本気で地域平均給与よりも高い給料貰ってる。
大体「そうば」が決まっていて、大抵地元で食えない仕事やってる連中が「楽して稼げるから」と立候補している。
この市長が言うように仕事はしないし、殆ど寝てるだけ。
当選すると90%は本業を休業して遊んで暮らします。
管理人の地元の市会議員なんかも全く仕事してないか、仕事なさ過ぎてアピールする場がないから
公共トイレ掃除して「仕事をアピール」する始末で、どんだけ暇なんだよっ(苦笑
まぁ、逆に何もしないで飲み歩くよりマシですが・・。
この市長は半減と言っているだけお情けですよ。
本当なら数人で良い位です。
全国の市町村の議員数は膨大なので、その人数を大幅に減らすだけで税金節約できます。
国主体で人口当たりの議員定数を決めちゃえば良いのにね。
後、予算消化の為の年末の工事含めて節約出来る事は山ほどあります。
ただ実行しないだけ。
野党は何故、この部分の問題点をテーマにしないのか本当に不思議です。
国民も身近な不満だから拍手喝采でしょう。
何か有ればコメントください。