管理人の独り言

究極の「アシェットデセール」はレベル高過ぎて味音痴には分からないレベルです(笑

管理人です。

ケーキ、スイーツ好きが最後に到達する最高峰がオリジナルスイーツです。

まぁ、アシェットデセールですね、

パテシエさんが顧客の要望で作る即席のスイーツです。

勿論、金額的にはケーキの数十倍以上すると思うので特別の日や富裕層向けです。

その時の季節のフルーツとか、飲んでいるシャンパンの香りに合わせてスイーツを

作るので、パテシエの腕の部分も「街のケーキ屋さん」レベルでは無理ですよね。

味もそうですが、お店の雰囲気とかインテリア&空気感と言った環境的な素晴らしさ

もそうですが、お皿をキャンバスに仕立てた芸術的な盛り合わせも見応えです。

都内なんかでステージが最上位クラスになるとアシェットデセールの席で

小腹が空いた時に食べるちょっとした総菜も作ってくれます。

パテシエってレベル高くなると他のカテゴリーの料理知識や造詣も深いので、

ある程度の要望には応えられます。

少しお金に余裕出来たらブランド物の商品買うより、こういう「経験・体験代」

に使った方が心に残ると思いますよ。

何か有りましたらコメントください。

追伸:例えばチョコレートにもトッピングとして逆の味を加える事が有ります。

(高級と言われている手法はこの手が多い) 例えば唐辛子を少し加えて有るとか

チョコクリームが入っている周りのシューがちょっぴり塩気があって山葵の香りがするとか・・。

和洋折衷はスイーツの世界では高級の定番ですし、実際食して見るとかなりレベルの高い味がします。

家庭で作る時もそのエッセンスは真似出来るので試してみると新しい体験ですよ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。