恋愛

マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス発覚。「免許証、保険証など画像含めて171万人分が流出か?」

管理人です。

株式会社ネットマーケティング

東京都港区南青山一丁目2番6号

support@omiai-jp.com

03-4535-1964

https://fb.omiai-jp.com/

>提出された約171万人の運転免許証、健康保険証、
>パスポートなどの画像データが流出した可能性がある

これ結構深刻だと思います。

と言うのもネット上では身分証明を画像提出する所が多々有るので不正利用される可能性が高いです。

詐欺に使われたり、交際系のトラブルに発展したり、、。

二次被害、三次被害も多そうです。

単純な登録情報の流出とは桁違いにヤバイ感じがします。

画像から文字ベースのデータ起こされてリスト化されたり当然されますし。

メルカリも登録情報流出しましたし最近多いですよね?

利用者は十分注意して下さい。

こういう事が多発すると、やはり登録する情報は最低限の物が良いし、

連絡取れるメールアドレスだけの登録がベターですよね。

余り多くの情報を求めるサイト&企業サービスは躊躇した方が賢明のようです。

何か有りましたらコメントください。

1件のコメント

  1. 追記。

    管理人のような割と特殊な仕事をしている経験上、
    大きな問題として指摘したいのは「顔画像情報+身分情報」の流出内容です。
    オンラインで入手出来る情報価値としては最強です。
    逆に被害者に取っての損害可能性も大きな物となります。
    保障問題含めてどう決着付けるか?
    痕跡発覚からプレスリリースまで結構時間経過してますし、
    社内法務・外部有識者含めて大変なやり取り、検証が在ったと思われます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。