その他

「自動で定期購入契約に注意せよ、」クレジット情報は決して渡さないのが重要です。

管理人です。

>インターネットで「初回無料」や「お試し」などと宣伝し、

>実際には高額の定期購入契約を結ばせる悪質な通信販売の被害が相次いでいることを受け、

>消費者庁が、特定商取引法を改正し、違反事業者に懲役刑の刑事罰を導入する方向で

>最終調整していることが分かった。

やっと。という感じですね。

特にクレジット事前決済による定期購入はキャンセルも難しいです。

気に入ったら自由意思で継続購入すると思いますし、最初から自動的に送られてくる意味が分かりません。

某芸能人がイメージキャラクターのメンズ美容食品やダイエット食品なんかも苦情凄まじかったようです。

「500円で試せる」という触れ込みのアレです。

クレジット決済が必須というのは本当に怖いです。

クレジット決済は様々な決済方法があって、事前に情報取得だけして後日決済という方法も可能です。

そうすると忘れた頃にシレっと決済されていて気付きにくいです。

特に数千なら見逃してしまう人も多いです。

気付いた時には数か月分決済されていた。というケースも多いです。

「本当のお試し」なら良心的ですが、裏に長期契約が控えているとなれば話は違います。

あくまでユーザーから「気に入ったので引き続きお願いします」という申込が有るのが前提です。

まぁ、結局はそういう裏技使わないと売れない商品という事です。

取り合えず法規制は歓迎ですが、皆さんも注意して下さいね。

バクロキング メルマガ登録
登録 削除
powered byメール配信CGI acmailer

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。