その他

「NAVERまとめ終了」のその後は・・。資産型サイト構築の勧め。

管理人です。

LINE株式会社

東京都新宿区新宿4-1-6JR新宿ミライナタワー23F

ハンゲームジャパン株式会社

https://linecorp.com/ja/

「NAVERまとめ」が9/30でサービス終了します。

「まとめ代行します」系の請負メインの人はどうするのでしょうか?

まぁ、暫くは「移行代行します」で凌ぐとは思いますが(苦笑

記事ダウンロード出来るので、一見「他のブログに意向すれば平気じゃね?」

と影響少ないと考える人も居ると思いますが、認識不足です。

NAVERまとめの構造を理解してない。

NAVERまとめは、最近でこそ順位落ちてましたが「圧倒的な検索捕捉率」

で成立して来たビジネスです。

特に重要記事を書くまでも無くSEO対策が充実する訳でも無く、

容易に訪問者が来てまして、比較的安定的にアクセスを稼げた訳です。

またNAVERまとめ内での循環アクセスも多く、メインは実店舗への誘導目的か

アクセス数による報酬目的です。

この状態の記事をそのまま他のブログに移行して今まで通りアクセス来ると

思いますか?

多分、10分の1も来ないです。

また「まとめサイト」の体を取っている構造上、大部分を改変して作り直さないと

ビジネス用途にも使えません。

思い切って捨てるか、1から作り直す勢いで移行させないと全く機能しないです。

大変だと思いますが、どちらか決断して実行しないと・・。

注)ちなみに現在公開されている「まとめ」も強制的に公開終了させられますので
資産的な物は残りません。

YouTubeも広告単価が益々下がってリターン率も低下傾向、しかも芸人を始め

芸能人が大挙して参入しているので大変だと思います。

管理人的には今こそWordPress又はMovable Typeできちんと作り込むサイトを

構築する事をお勧めします。

確かに面倒なんですけどね(苦笑

何か有りましたらコメントください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。